BLS(一次救命処置)研修

  • 2013.05.24 Friday
  • 19:28
IMG_5372.JPG

今日は、新人看護職員対象のBLS研修会でした。
看護部教育委員会とセーフティマネージメント部会の共同で開催しました。
各部署のセーフティマネージャーさんが、グループの指導に入ってくれて、
実際に、夜勤の急変を想定して行いました

IMG_5422.JPG

最初はぎこちなかったけれど、最後の方は、みんなで声を出し合うことで、お互いを確認でました。
無事、蘇生もでき、みんなで拍手喝采で終了しました(パチパチ)

IMG_5389.JPG

次回は、高機能シミュレーター(スタン君)の研修だー!
がんばるぞ

新卒看護師のシミュレータトレーニング

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 18:47
みなさん、こんにちわ
サボちゃんです。

5月も終わりに近づき、新入職の看護師の方たちはそろそろ職場の雰囲気に慣れてきたころでしょうか?

トレーニングセンターには、看護技術トレーニングを希望する新卒看護師たちが訪れています。

先日も手術室配属の新人看護師2名が、
突然「膀胱留置カテーテル挿入の練習をさせてください!」と先輩とともに訪れました。
今回は突然の来訪だったので、急いで準備をし、トレーニングを行いました。

先輩達の指導は、細かく丁寧
1時間近くトレーニングして、正確にできるようになりました

今回は、部署の先輩とともに来訪したので、サボの出番は物品準備だけでした。
しかし、当トレーニングセンターには、指導できる看護師が常駐していますので、同期同士で来ても
もちろんトレーニングできます

土日は集合研修で留守にしていることが多いので、事前予約をお願いしておりますが、
「いつでも好きな時にやりたいことがすぐできるよう、
日々、診療材料の準備とシミュレータのメンテナンスをして待っています。


新人のときに練習に来ていた看護師が、後輩を連れて練習に来てくれるのが、
サボもうれしいです
みなさん、今後もトレーニングセンターを利用してくださいね。

日々皆さんのトレーニングに備えています。

  • 2013.05.22 Wednesday
  • 13:44
みなさんこんばんわ、サボちゃんです。

本日は、普段トレーニングセンターが使用されていないときの一場面を紹介します。

トレーニングセンターには、様々なシミュレータを設置しているため、普段使用した後の
大まかなメンテナンスはサボ自らが行っています

しかし、ひときわ目を引く高機能シミュレータ(ECS) 通称スタン についてはサボでは手に負えません。
メーカーの方にきていただき、細かく修理、点検していただいています

除細動器にきっちり反応して、不整脈から蘇生します。


すべてパソコンから制御されていますので、こちらのメンテナンスも完璧に!!

このスタンは、様々な患者事例について、病棟を再現した場所で、実践さながらの
急変対応トレーニングのために働いてくれています。
2回、3回とトレーニングに来る方もいらっしゃるので、少々スタンもお疲れ気味でしたが、
今回のメンテナンスで完全復活

万全の状態で使っていただける準備ができております。

トレーニングセンターの見学にいらっしゃった際にはぜひスタンに会ってみてください。
あまりの体格の良さにびっくりするかもしれませんが、温かく?皆さんをお迎えするでしょう


calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM