『管理者研修』

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 14:30

皆さんこんにちはリラックマVer.2

 

看護研修センターでは9日(土)に『管理者研修』を開催しました。

対象者は副師長以上の管理職。総勢51名の参加です♪

 

今回は「日本看護協会が昨年5月に公表した新クリニカルラダーを甲南会でどのように取り入れていくか」がテーマでした。

クリニカルラダーとは、全ての看護師に共通する看護実践能力の指標となるものです。

 

研修では各病院・施設のプレゼンテーションや意見交換を通して、

より良い甲南会ラダーの運用に向けての積極的な話し合いがもたれました。

 

とても内容の濃い研修となりましたサキ

 

 

パンフレット作成中

  • 2017.09.19 Tuesday
  • 09:00

みなさんこんにちはあひょうパンダ

 

早いものでもう9月も後半ですね。

神戸は朝晩、随分と過ごしやすくなってきました。

 

甲南会では来年度に向けて新しいパンフレットの作成を行なっています。

先日1年生を中心に写真撮影を行いましたよカメラ

 

モデルの皆さんは、最初は緊張しているのですが、だんだんといい笑顔きゃvネコになってきます。

完成までもうしばらくかかりますが、きっと素敵きなパンフレットが出来ることと思います。

出来上がりをお楽しみにゆう★

看護倫理研修

  • 2017.08.08 Tuesday
  • 09:00

皆さんこんにちはあひょうパンダ

 

今日は「看護倫理研修」のA日程です。

参加者は14名。

 

研修の目標は

 1.自己の看護への関心を再確認し、倫理的感受性について知ることができる

 2.学びを看護実践に活かすことができる

です。

 

看護倫理1

 

たくさんの事例を交えた講義だったので、分かりやすく、

難しいイメージの「看護倫理」が少し身近に感じられたのではないでしょうか。

 

看護倫理2

 

「看護倫理研修」は10月と12月にも同じ内容で開催します。

今回受講できなかった方は次回の研修でお待ちしています星

フィジカルアセスメント研修(上級編)

  • 2017.07.31 Monday
  • 15:00

皆さんこんにちはあひょうパンダ

 

今日は「フィジカルアセスメント研修(上級編) 廚魍催しています。

こちらは今年度から始まった新しいコースです。

 

今日の参加者は少数精鋭の12名。

各病院から指導者としての期待を寄せられているメンバーです手

 

テーマは「臨床推論とは何か」などなど…。

 

基礎編・中級編よりかなり(?)レベルアップした内容になっています。

 

 

こちらの研修会は↓と続きます。

 

また次回もこちらでご紹介できればと思います。

受講者の皆さん、頑張ってくださいね♪

夏休みのうちに病院見学へ

  • 2017.07.21 Friday
  • 12:05

こんにちは。

看護職員採用担当室です。

梅雨明けし、一気に夏がやって来ました。看護学生のみなさんも夏休み目前ではないでしょうか?

夏休みを利用して、是非病院見学会に来てみてください\(^o^)/

 

【8月の予定】

◇イベント開催日(病院見学込み)

 8月3日(木)10:00〜14:00

 8月9日(水)10:00〜14:00

◇病院見学

 8月12日(土)10:00〜13:00

 8月26日(土)10:00〜13:00

◇採用試験

 8月 5日(土)10:00〜

 8月19日(土)10:00〜

 

詳しくは↓

http://www.kohnan-nurse.com/recruit/index.html

メンバーシップ研修 フォローアップ編

  • 2017.07.13 Thursday
  • 10:10

皆さんこんにちはあひょうパンダ

 

7月4日と昨日の2日に渡って『メンバーシップ研修 フォローアップ編』を開催しました。

対象者は2年目看護師さんで、参加者は計55名です。

メンバーシップフォロー

最初に「導入編の振り返り」を行い、

続いて、「チームワークを体験しよう」ということで、チームで協力してタワーを作りました。

メンバーシップA

チームによってはとても高いものが出来ていましたよ指

 

その後は「メンバーに求められるコミュニケーションスキル」の講義とグループワーク、

「カンファレンスに参加しよう」の講義です。

 

半日の研修でしたが、なかなか内容の濃い研修だったのではないでしょうかはてな

 

参加者のアンケートからも「コミュニケーションの重要性を感じた」「メンバーシップを発揮できるようにしたいびっくり

「カンファレンスに積極的に参加していきたいびっくり」などの意見が多く見られました。

 

これからの業務にぜひ活かしていってくださいねゆう★

 

新人看護職員3ヶ月後フォローアップ研修B日程 2日目

  • 2017.06.29 Thursday
  • 12:00

皆さんこんにちはあひょうパンダ

 

昨日の朝は少し雨模様雨

そんな中、2日目の「オリエンテーリング」はJR住吉駅に集合し、予定通り開催しました。

 

スタート時点は傘をさしての移動となりましたが、次第にお天気も良くなりました晴れ

 

前回のA日程のブログでは今回のこともあるので、内容は伏せていましたが…

 

各チームに分かれて、東灘区内の歴史、文化、酒蔵酒、スイーツケーキの各分野のチェックポイントをルールに従って回り、写真を撮ります。

撮った写真は研修センターへLINE@を利用して送信指

各チェックポイントとチームの全員が写真に入ることが条件なので、き素敵きな写真がどんどん送られてきます。

AうBい

 

シェラトンホテル&タワーズでのランチビュッフェの後、

午後からは各チームのプレゼンです。

い

 

優勝チームには前回同様景品があります手

 

最後に「看護実践の振り返り」を行って2日間の研修は終了です。

 

2日間の研修内容は盛りだくさんだったので、少し疲れたかもしれませんが、

同期の絆は深まったのではないでしょうか?

 

これからも今回出来た同期のつながりを大切にして、

お仕事に活かしてくださいねニコッきらきら

新人看護職員3ヶ月後フォローアップ研修B日程 1日目

  • 2017.06.27 Tuesday
  • 12:00

皆さんこんにちはあひょうパンダ

 

研修センターでは今日から明日にかけて『新人看護職員3ヶ月後フォローアップ研修 B日程』を開催しています。

先日7〜8日のA日程に続いて2回目の開催です♪

 

〜オリエンテーション中〜

 

前回同様初日の今日は「BLS」と「フィジカルアセスメント研修」です。

〜フィジカルアセスメントの講義中〜

 

最初は緊張気味でしたが、だんだん打ち解けてきて「BLSトレーニング」も熱が入ってきます。

 

 

午後からはそれぞれ交代して受講します。

 

明日はオリエンテーリングがありますが、お天気が気になるところです。

せめて雨が降らないでくれると良いのですが…。

明日の様子はまたブログにてご報告したいと思いますkyuきらきら

リーダーシップ研修供‘各編

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 09:00

皆さんこんにちはあひょうパンダ

 

昨日研修センターでは『リーダーシップ研修供‘各編』を開催しました。

先週の『リーダーシップ研修機‘各編』に引き続き今週は

グループリーダー、サブリーダーを担う看護師さんを対象に行いました。

総勢33名。

 

講義の後はグループワークです。

 

リーダー尭各

 

リーダー尭各

 

最後に統轄看護部長よりまとめの言葉をいただいて終了しました。

参加者の皆さんには、リーダーさんとしてこの研修を活かしてもらえたらなと思いますき

リーダーシップ研修機‘各編

  • 2017.06.13 Tuesday
  • 09:00

皆さんこんにちはあひょうパンダ

 

昨日は『リーダーシップ研修機‘各編』を開催しました。

参加者は40名。

リーダーシップについての講義の後、グループ毎に「理想のリーダー看護師さん」について

グループワークを行いました。

発表で出たようなリーダーになれるよう、皆さん頑張ってくださいね♪

 

リーダー菊各編

 

リーダー菊各編

 

来週は『リーダーシップ研修供‘各編』がありますkyu

 

 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

スマートフォン

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM